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駄菓子・玩具の雑学

おもちゃの歴史 実は意外と古い?おもちゃの歴史アレコレ

移り変わる歴史の中で、子供たちは色々な「おもちゃ」で遊んできました。
時代によって様々な新しい「おもちゃ」が誕生する中で、徐々に忘れられていくものや、
今もなお多くの人々に親しまれているものなど様々です。
いつの時代も子供たちを虜にする「おもちゃ」はいつ頃からあるのでしょうか?
「おもちゃ」の歴史を辿ってみたいと思います。
懐かしい「おもちゃ」が沢山あるはずです。

おもちゃ年表 ※こちらをクリックしてください。
1982年(明治5年) ブリキ製などの欧米のおもちゃの輸入が開始されました。
1885年(明治18年) トランプが発売されました。
1917年(大正6年) セルロイド製キューピー人形が登場しました。
1926年(大正15年) メンコとベーゴマが流行しました。
1931年(昭和6年) 紙芝居「黄金バット」が人気になりました。
1946年(昭和21年) 「こどもに玩具を与えよ」嘆願書が国会に提出されました。
1947年(昭和22年) セルロイド・ゼンマイ玩具など国産おもちゃの輸出が開始されました。
1950年(昭和25年) 国産プラスチック製のおもちゃの製作が開始されました。
1956年(昭和31年) ホッピングが大流行しました。
1958年(昭和33年) フラフープが大流行しました。
1962年(昭和37年 第一回日本玩具国際見本市(現、東京おもちゃショー)が開催されました。
1965年(昭和40年) スーパーボールがアメリカからやってきました。
1967年(昭和42年)

社団法人日本玩具協会が設立されました。
「リカちゃん人形」が登場しました。
1971年(昭和46年) 玩具安全マーク制度が実施されました。
1973年(昭和48年) オセロゲームや『マジンガーZ』のおもちゃがヒットしました。
1978年(昭和53年) 「スライム」が流行しました。
1979年(昭和54年) インベーダーゲームが大流行しました。
1981年(昭和58年) 「機動戦士ガンダム」のプラモデルや「チョロQ」が大ブームになりました。
1983年(昭和58年) 「ファミリー・コンピュータ」が発売され、大ヒットしました。
1986年(昭和61年) ファミコンソフト「ドラゴンクエスト」が発売されました。
1989年(平成元年) 「ゲームボーイ」が発売されました。
1990年(平成2年) 「スーパーファミコン」が流行しました。
1992年(平成4年) トイザらスがオープンしました。
1996年(平成8年) 「たまごっち」が登場し、大ヒットしました。
1997年(平成9年) 「ハイパーヨーヨー」が登場しました。
2000年(平成12年) ペットロボットが新ジャンルとして確立されました。
2002年(平成14年) 新型テレビゲーム機「Xbox」が発売されました。
2004年(平成16年)

「甲虫王者ムシキング」「ニンテンドー・ディーエス」
「プレイステーション・ポータブル」などが大ヒットしました。
今と昔の遊びの違い 遊びやおもちゃも時代とともに大きく変わってきました。

今と昔の遊びを比べてみると、大分様変わりしたことが分かります。
今の遊びはテレビやパソコン、ゲーム機などの屋内で遊ぶものが数多くあります。
屋内用の遊びが多いのは、やはり時代の流れでしょうか?
今の遊びは機械を使い、頭は使うものの、その反面「生」のコミュニケーションに
欠けているような気がします。
それに比べ、昔は今ほど物が充実していませんでした。昔の遊び道具の多くは
手作りの温かみが使う側に伝わってきます。
また、それ程裕福な時代ではなかったため、自分が遊ぶための道具は自分で
作ることも多く、どうしたら上手に楽しい「おもちゃ」と作れるかを考える
ことで想像力が身に付きますし、立体的な構造力や段取りを考える力なども
養われます。
それにたとえ道具がなかったとしても、昔は「鬼ごっこ」や「花いちもんめ」
など、友達が何人か集まればそれだけで、何時間も遊ぶことが出来、
その中で協調性などを学んできました。
子供達には、今と昔の両方の遊びをバランスよく取り入れてほしいですね。

おもちゃの効能 実は、おもちゃで遊ぶことによって得られる多くの効能があるのです。
見る・聞く「おもちゃ」

色の美しさや音の楽しさ、
感触が刺激して感性を豊かにします。
ぬいぐるみや人形は愛情を育てます。

ごっこ遊びの「おもちゃ」

想像力がつき、
他人とのコミュニケーションで
基本的な社会性も身に付きます。

体を動かす「おもちゃ」

運動神経を伸ばし、
健やかな体の発育を促します。
ストレスの解消にも役立ちます。

動く「おもちゃ」

思いがけない動きが
好奇心や探究心を育て、色々なことに
興味を持つようになります。

組み立てる「おもちゃ」

構成力・造形力を養い、
バランス感覚や集中力を高めます。

ゲーム

知的好奇心を刺激し、
他人とのコミュニケーションの中で、
協調性などが身に付きます。